TOPICS

モノクロ鉛筆イラスト 新着記事

1件〜50件

  • ニュースで英語術 「津波で不明の恵比寿像 引き揚げ」

    日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 津波で不明の恵比寿像 引き揚げ ディクテーション ノート あとがき 津波で不明の恵比寿像 引き揚げ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はスペルミス、緑はメモ、としています。 宮城県気仙沼市で港の繁栄をもたらすとして長年まつられ、東日本大震災の津波で流された「恵比寿像」が海中で見つかり、引き揚げ作業が行われました。 ノート Japan's god of fortune「日本の福の神」。 通常、statue「像」の代名詞としてはitが使用されるが、地元の…

    さつま芋

    さつま芋 の日記

    読者になる
  • ニュースで英語術 「ファミリーマート おでんの販売方法見直し」

    日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 ファミリーマート おでんの販売方法見直し ディクテーション ノート あとがき ファミリーマート おでんの販売方法見直し www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はスペルミス、緑はメモ、としています。 いわゆる食品ロスを減らすため、コンビニ大手のファミリーマートが、おでんの販売を見直しました。売れ筋の具材を、注文を受けてから電子レンジで温めて販売するということで、これによって売れ残りや廃棄を減らせるとしています。 ノート ingredientは「(料理の)材…

    さつま芋

    さつま芋 の日記

    読者になる
  • 【勉強雑談】教科書をノートに手書きする意味が知りたい

    まえがき 空気を読めない・読み切れない、さつま芋です。 教科書をノートに手書きするというのは、学校アルアルですよね。 今でも残る この慣習を考えてみます。 手書き 平成が終わり令和になっても、教科書をノートに書かせる教師がいるそうです。 特に、英語と古文。 コピー機が普及したにも関わらず、敢えて手書きを求める背景を考えてみました。 そもそもは教科書の代わり? 図書館の存在や昔のドラマを見ても、かつては本が貴重で高価であったことが伺えます。 きっと、教科書が一人一冊 配られることもなかったため、必要に迫られて教科書をノートに写したと考えられます。 予習の意味合いがなかったとは思えませんが、教科書…

    さつま芋

    さつま芋 の日記

    読者になる

「イラストブログ」 カテゴリー一覧